クラシックミニ作業事例

ミニ作業事例

クラシックミニ > 

ホーム > 

ローバーミニ用 アルミホイール4本セット 入荷です。

久しぶりにローバーミニ用 社外品アルミホイールが1セット入荷しました。

クラシックミニでは定番のレボリューション。お色はシルバーです。

リムなどにも大きな傷なども無く程度も申し分ございません。

現状は純正と同じ145サイズのタイヤが付いてますが155サイズ位も

良いかもしれません。

ホイールサイズは5J ET23 12インチ。

価格は4本セット(ナット付)で52500円となっておりますので

ご興味ある方は是非ともご連絡を。。。m(__)m

ローバーミニ  オルタネーター パンクの予兆だった!?

突然、ステレオの電源が落ちウィンカーもまったく点かなくなっッてしまった

1998yモデルのクラシックミニが来店。

軽く調べてみるとヒューズが切れてる。

 

交換してみると何事もなかったように正常になった感じ。

別にどこかがあからさまにショートしてる感じも無いのでとりあえず乗って様子を

見てもらう事に・・・

と、思ってたら☎でどうもバッテリーが上がってしまったとの事。

もっとよく調べればよかったのですが…ちょっと想定外でした。

結果、オルタネーターがパンクしておりました。(チャージランプは点灯してませんでしたが・・・)

しかし、ミニのバッテリーチャージランプってなんの為に付いてるんだろう???

ローバーミニ 夏前に点検を・・・

もうすぐ梅雨です。それが明けるとエンジンにキビシイ夏がやってきます。

夏も本番を迎えるとエンジンの冷却系統のトラブルが増える季節ですね。

今回、入庫されたのは1998yモデルのローバーミニ。

特にトラブルがあっての事ではないのですが法定12ヵ月点検での入庫でした。

が、点検してみると上写真○印に冷却水の滲みを発見。

拡大写真⇗

珍しいとこからの滲みでした。ラジエターを外し下から覗いてみると

コアのカシメ周辺に腐食を発見。(写真では今一つ解りづらいですが・・・)

このまま点検に入庫せずに夏を迎えたら痛い目にあう可能性大ですね。

こうやって定期的に点検に入れていただけるとトラブルも事前に防げますので

皆様もお気を付けを。。。(^。^)y-.。o○

ローバーミニ ガソリン入ってるのに針が・・・

クラッシックミニの定番トラブルの一つ。

ご覧のようにガソリンメーターの針が上がらない。

ガソリンが入ってない訳ではございません。でも上がらないんです。

十中八九、このタンクゲージユニットが原因だったりします。

 

クラッシックミニのタンクゲージユニットは流石にクラシックと言うだけあって

フロート「浮き」で動かしてます。

このフロート、良く見ると中にガソリンが入り込んでるの解ります???

これじゃフロートの役目を果たせずメーターも動かないはずですね。。。^_^;

ローバーミニ  バッテリー上がり”簡単と思いきや・・・”

買い物途中に駐車場で突然バッテリーが上がってしまった1996yモデル

ローバーミニが JAFさんのお世話になりながら入庫してきました。

JAFさんの話だと発電してないようとの事。

こちらで調べると確かに発電していない・・・

まぁ、運が良ければオルタネーターのボルテージレギュレーターの交換位で終わるかな

位な気持ちで作業スタート。

ボルテージレギュレーターを取り外してみると案の定、片側のブラシが引っ込んだ

ままになってました。(上写真○印)

レギュレーターを治してイグニッションを入れてみると・・・

オャ!? 通常、イグニッションONで点灯するはずのチャージランプ(上写真○印)が

点かないではないですか。。。

イグニッションをOFFにしても-2.8Aと漏電してる状態。

通常は0.02A位を示すはずなのにィ~(>_<)

色々調べた結果、オルタネーター本体に不具合を発見。

新しいオルタネーターに交換しましたらすべて正常に作動。

漏電もバッチリ!!治ってます。

発電量もご覧の通り気持ちいい数値が出て作業完了となりました。。。

 

 

カテゴリー


空白