クラシックミニ作業事例

ミニ作業事例

クラシックミニ > 

ホーム > 

ローバーミニ  ファンベルト交換しようと思ったら・・・

1999yモデル ローバーミニ。

ファンベルトを交換しようとしたら微妙に違和感が・・・

 

何かおかしい!?

 

こんなにファンベルトプーリーが見えるはずがないのですが・・・

で、しょうがなくラジエターを外した図です。

解る人がいたらさすがミニフリークです。

正解の図。 そうですファンブレード(黄色い羽根)が逆さまに付いてたのです。

このブレードには当然表裏があり若干オフセットしています。

逆に付けてもそれほど明らかなトラブルは無いと思いますがラジエター本体とギリギリ

の隙間しかなくなるので危ないと言えば危ないですね。

そうっと過去の記録簿を覗いてみたら作業したお店も判っちゃいましたがちゃんとした

ミニ屋さんでした。ちょっと疲れてたのかなぁ???

ローバーミニにポータブルナビ取付

最近流行りのポータブルナビをローバーミニに取付け。

基本的にはダッシュボード上に吸盤で取り付けるようになってるのが当り前な感じですが

外から見るとかっこよくないしダッシュの上にモニターがあるとフロントガラスの小っちゃい

ミニにはとても邪魔な感じ。

で、取付完成はこんな感じ。

エアコンの吹き出し口の邪魔にもならないし視界の妨げにもならないと思います。

ちょっとピントがボケちゃってますがアルミでステーを自作してダッシュパネルの隙間に

固定しナビのブラケットもちょうど良さげな社外品をチョイスしました。

外から見てもステーはほとんど見えず美観を損ねるような事もありません。

ミニにナビ取付をご検討されてる方、選ぶ機種によっては難しい事もありますので

宜しければ事前にご相談くださいね。。。

ローバーミニも納車点検整備中

先日ご成約いただいてましたローバーミニ メイフェア。

新オーナー様の希望もあり納車は梅雨が明けてから・・・ということで

今週に入ってから納車点検整備を始めておりました。

整備前にルーフペイントやらオーダーをいただいた部品類などの手配は済ませておいたので

あとはキッチリ整備するだけとなっておりました。

中でも今回一番嬉しかったのは当ブログをご覧になってオーダー頂きました

オリジナルEXマフラー。

センター2本出しの高級タイプマフラーカッターをお選びいただきました。

もう近々に納車準備も完了いたしますので埼玉のY様、もう暫くお待ちくださいね。。。

ミニクーパー オイル交換でリフトアップしたら・・・(>_<)

オイル交換をと思いリフトアップしたローバーミニ クーパー。

上写真、お気づきでしょうか? マフラーの異変。

EXマニホールドから下に降りてくるフロントパイプのフレキシブルジョイント部

(エンジンの揺れなどをここで吸収してます)のメッシュワイヤーが完全にブチ

切れておりました。

ちょうどラッキーな事に程度の良い中古品があり交換する事に。

本来は上側のようにジャバラが伸び切らないようにメッシュワイヤーで包んであります。

 

完成はこんな感じ。

あのジャバラな部分は肉厚も薄くあそこまで伸び切ってるといつ排気漏れをおこすか、

はたまた最悪はちぎれてマフラーが落っこちてしまうケースも・・・

そんな事になる前に発見できて良かったですね。。。(^。^)y-.。o○

定期点検は怠らずに・・・ ローバーミニ

初めてミニを購入しようとしている方から最も多い質問。

「ミニって良く壊れるんですか???」

正解は国産車のように乗りっぱなしでは壊れてしまいます。

やはり基本設計が古いクルマ(それが長所でもあるのですが・・・)なので定期的な

メンテナンスは欠かせません。それを怠らなければなんです。。。

今回も定期点検で入庫してきた1999yモデル ローバーミニ メイフェア。

各部点検してみるとどうも後輪の車軸に違和感が。

バラしてみると車軸のベアリングがサビサビ。おそらく大雨か何かで水に浸った事でも

あったんでしょう!?

ベアリングを外して点検してみましたが再使用には???って感じなので一式交換

いたします。

新しいベアリングを入れ直してグリスを注入して組み上げです。

 

今回はイレギュラー的整備でしたがこんな感じで1年に1回の定期点検。

これを守って頂ける方には他では味わえない楽しいミニライフがまってるんですョ。  (^^♪

カテゴリー


空白