クラシックミニ作業事例

ミニ作業事例

クラシックミニ > 

ホーム > 

ローバーミニ  バッテリー上がり”簡単と思いきや・・・”

買い物途中に駐車場で突然バッテリーが上がってしまった1996yモデル

ローバーミニが JAFさんのお世話になりながら入庫してきました。

JAFさんの話だと発電してないようとの事。

こちらで調べると確かに発電していない・・・

まぁ、運が良ければオルタネーターのボルテージレギュレーターの交換位で終わるかな

位な気持ちで作業スタート。

ボルテージレギュレーターを取り外してみると案の定、片側のブラシが引っ込んだ

ままになってました。(上写真○印)

レギュレーターを治してイグニッションを入れてみると・・・

オャ!? 通常、イグニッションONで点灯するはずのチャージランプ(上写真○印)が

点かないではないですか。。。

イグニッションをOFFにしても-2.8Aと漏電してる状態。

通常は0.02A位を示すはずなのにィ~(>_<)

色々調べた結果、オルタネーター本体に不具合を発見。

新しいオルタネーターに交換しましたらすべて正常に作動。

漏電もバッチリ!!治ってます。

発電量もご覧の通り気持ちいい数値が出て作業完了となりました。。。

 

 

カテゴリー


空白