クラシックミニ作業事例

ミニ作業事例

クラシックミニ > 

ホーム > 

ローバーミニ オイル洩れ修理

車検整備でお預かりの1999y ミニクーパー MT車。

s1

下回りを点検中、ちょっと目に余るオイル洩れを発見。

多少はしょうがない所もあるのですがファンベルトに付着するくらい

洩れてるのでやるしかありません。。。

s2

原因はクランクシャフトプーリーのオイルシールからでした。

ここから洩れるとファンベルトにオイルが付着してしまうのも納得です。

s3

交換はフロントカバーを外しての作業。

あまり見ることもありませんが中はこんな感じでチェーンでカムシャフトを

廻す機構が隠れてます。

s4

外したフロントカバーをキレイに洗ってシールを交換します。

s5

で、元通りに組み付けして完了。

この位で済んでよかったです。。。

当店お勧め!! レヴィテック PowerShot

まだ取扱うようになって数ヶ月なのですが非常に評判のいい添加剤。

レヴィテック PowerShot。 ドイツ製の添加剤というか金属のコーティング剤

でその効果は…入れた人にしか解りません。。。

r1

今回は車検整備でお預かりしたローバーミニ クーパー MT車に注入。

時々1速ギアに入れる時に渋さを感じるようでしたので試してもらいました。

当店のデモカーでは非常に効果がみられたので楽しみですね。。。

やたらとステアリングに遊び?!があるローバ-ミニ

ステアリングを切っても曲がらないというか一瞬遅れて?!タイヤが曲がりだす

ローバーミニがご入庫。非常に危険な状態と思われます。

その系統のトラブルでは何箇所かチェックするところがありますが今回はと言

うと。。。

s1

上写真のステアリングシャフトとギアボックスを繋いでいるスプラインが磨り減って

滑ってしまってるのが原因でした。この繋ぎ目はロックボルトで締め付けてあるの

で定期的に締め付けの点検が必要と思われるのですが怠っているとこのような事

になってしまいます。

s2

って事でシャフトの交換となりました。

s3

繋ぎ目は室内の足元にありますのでこのボルトが緩んでくるとこのようなトラブル

に見舞われてしまうのでご注意を…

ローバーミニ 乗り心地に違和感

車検整備でお預かりのローバーミニ。

乗ってみるとどうもゴトゴトと乗り心地に違和感を感じる。

a1

調べてみると特に左フロントから音も出てます。

で、バラしてみる事に。

a2

アッパーアームのナックルジョイントがカポカポで割れ&錆も…

a3

最近、昔よく使ったメーカーさんの車高調整キットが組んであるお車によく

ある症状なのは気のせい?!

a4

どちらにしてもダメな物はダメなのでアッパーアーム・車高調整キット・ナックルジョイント

を新品に交換です。

a5

で、組上げてみるとイイ感じになりました。

余談ですが最近、ミニの車高が低いと車検ラインが通せないことがシバシバあります

のでご注意を。。。

カテゴリー


空白