クラシックミニ作業事例

ミニ作業事例

クラシックミニ > 

ホーム > 

エアコンの風が出ないローバーミニ

ミニ - 電気系

2016年08月28日


エアコンの風が出ないというローバーミニがご入庫。

a1

ローバーミニのエアコンのスイッチはセンターパネルにあり左が温度調整、

右が風量調整のダイヤルになってます。

その風量ダイヤルを廻すと徐々に風が強く出てくるのですが途中で風が出

なくなったりする場所があったりするのです。

a2

そんな時は対外コレが原因。助手席足元辺りにあるのですがファンレジスター

という部品。写真を見ると一部に腐食が見られますね。。。

ローバーミニ  異常ないのにチャージランプ点灯?!

バッテリーのチャージランプが時々点灯してしまうというローバーミニが

ご入庫。

どんな車でもメーター内のバッテリーチャージランプはIG ONで点灯、

エンジン始動で消灯するのが普通です。で、発電系統に不具合が出ると

チャージランプが点灯してお知らせしてくれるのですが・・・

c1

とりあえず発電を点検してみますがまったく異常なし。

c2

結果、原因はチャージランプをコントロールしているダイオードの不具合でした。

こちら、ハーネスの束に隠れてるので見つけた時はチョット嬉しい感じです。。。

最近活躍中の充電器 ~AUTOSTOP~

ブログ

2016年08月21日


ポルシェ ボクスターのバッテリー交換中。

b1

充電してるわけではありません。

b2

最近のお車は何かと設定があったりしてバッテリーをむやみに外すと

設定をしなおさないといけない事もあります。

そこで最近活躍してるのがこのBOSCH製充電器。色々なことに対応してくれまして

写真の赤丸印ところがバックアップモードでバッテリー交換時に非常に便利。

その他にも高価なAGMバッテリーにも対応してくれるしあまり車に乗らなくてバッテリー

を上げてしまうのを防止してくれるトリクル充電モードもございます。

お値段も2万円程度とお手ごろでは・・・

ご興味ある方は当店でも取り寄せ可能ですのでご相談ください。。。

ポルシェターボを2台並べてにらめっこ中 ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2016年08月20日


両車共に今や希少な1989yモデル ポルシェ911ターボ。

DSCF3084

若干なエンジンの電気系統の不調でメッチャ悩み中。。。

そんな中、微妙なケーブルの異常を発見?!  それで治ると

イイのですが・・・ ラッキーなことに部品も国内に有る様なので

それを待ってみようかと。。

ドアガラスが下がらなくなってしまったローバーミニ

ドアガラスが動かなくなってしまったローバーミニがご入庫。

d1

とりあえず内張りを剥ぐって覗いて見ると赤丸印の所に何かひん曲がった物が

見えてます。

d2

原因はドアガラスを支えているチャンネルという部品が雨水などで腐食して

捲れて引っかかってしまったんですね。でもここまで酷いのは久しぶりです。

初期症状としてはドアガラスを上下させた時、”ガリガリ”的な音が出たら要注意です。

ローバーミニ 座るとお尻が落っこちちゃう

ローバーミニの定番トラブルのひとつ。

シートに座るとお尻が落っこちちゃう位に沈み込んでしまう。

s1

そんな時はシートの下をご覧になってみてください。

このように張ってあるネットみたいなものがまっ二つに割れてることがあります。

s2

シートを支えているスプリングなのですが真ん中のゴムが劣化で切れてしまいます。

s3

まだまだこの辺の部品は新品供給もありますのでご安心を。。。

カテゴリー


空白