公式ブログ

公式ブログ

ホーム > 

年内の営業は本日で終了です

ブログ

2012年12月28日


年内の営業も本日で終了です。

と、言う事で今日は大掃除。

お飾りも看板横に飾ってお正月を迎える準備してと…

工場も1年間の汚れを落としての大掃除。

このブログもおそらく年内は今日が最後かな?

皆様、来年も本年同様ヨロシクお願いいたします。

年明けは1月5日(土)からの営業となりますので・・・m(__)m

社有車?!も定期整備

ブログ

2012年12月27日


年内の営業も明日までとなり、ご予約いただいてた整備車両もすべて完成。

明日は大掃除予定なのですがちょっと時間もあるしと言う事で私の銀行周り用スクーター

の定期整備。

と、言っても年間1000km位しか走らないので…

ウチに来て2年。 オイル交換して以前に買ったいたイリジウムプラグ、そして最近

当店で使い始めた高級LLCのWAKO’S パワークーラントを入れてみました。

これでまた気持ちよく乗れちゃいますネ。。。!(^^)!

ローバーミニ オイル交換で来店だったのですが・・・

1998yモデル ローバーミニがオイル交換でご来店。

リフトアップして作業開始と思ったら!?

なんか右側のフロントタイヤにヘンなガタが???

タイヤを揺すってみるとどうもタイロッドエンドボールジョイントが変に動いてる。

写真がうまくなく写ってませんがダストブーツも役目を果たしてない位にユルユルに

なっていて錆もひどくガッタガタです。

オイル交換はもちろんですがこれは交換しておかないと大事故になりかねません。

今までに経年劣化とかで折れたりした物は見た事無いですが万が一そんな事になっ

たらシャレでは済みませんからね。。。^_^;

来年はスマホ専用サイトを作ろうかと・・・

ブログ

2012年12月25日


どうもお店のホームページもスマホだと小っちゃすぎて何が書いてあるか解らないらしい…

いちいち拡大するのも面倒だと???

今までスマホを頑として使ってなかった私にはまったくもって解らない会話・・・

で、来年にスマホ専用サイトを作ってみようかと思います。

その前に自分でも実際の所どうなのか? 使ってみないと解らないと言う事で

購入してきましたスマホ。どうせならと言う事で今までのドコモ携帯とは別に

i  Phoneと2個持ちしてみました。今の所全く使えてませんが・・・(/_;)

ポルシェ993 オイル洩れ対策商品!?

ポルシェ作業事例

2012年12月23日


お客様が以前から話をしていた商品を持ち込まれてきました。

これは何でしょう?

ポルシェ993でよくオイル漏れをおこす箇所の1つ。タペットカバーの社外品です。

純正品は樹脂製の物にアルミブッシュを打ちこんである物でよくそこからオイル洩れ

をおこします。今回持ち込まれた物はアルミ製なのでその心配もなさそうな感じ。

取り付けてみるとこんな感じ。

ちょっと輝き過ぎかな?とも思いますが覗かないと見えない部分なので良しとしましょう。

お値段は純正品より高いですがオイル洩れで定期的にASSY交換する事を考えれば安いかもし

れません。後はこの素材自体が経年劣化などで歪みが出たりしなければ合格かな。

当店としても今後に問題が出てこなければオススメ商品になる可能性大ですね。。。(^^ゞ

ご近所付き合いも大切です

ブログ

2012年12月22日


当店の駐車場は月極め部分もあったり大家さんの自家用車なども置いてあります。

そんな中、大家さんが何年も放置していた軽ワンボックス。

クルマはスバル サンバー。ポルシェと同じリアエンジンです!?

最低限オイル交換位して乗れるようにしてほしいとの事で。。。

で、ちょっと覗いてみるとファンベルトがパキパキ状態。

ちょっと見て目にとまったファンベルトとエアフィルターも急遽追加交換。

国産車は午前中に部品を発注すると午後には届けてくれます。

ミニやポルシェの部品もこんな感じだと良いんですけどね。。。^_^;

車検整備なのですが…

ブログ

2012年12月21日


この年末に車検整備の依頼が・・・

仕事的には非常にありがたい事なのですが・・・

工場にはアウディにベンツ。

共にポルシェオーナーさんとミニオーナーさんのセカンドカー?!でございます。

ウチはポルシェとミニの専門店なんですけどなんて言ってられません。

残りの平日の日数を考えると…失敗は許されませんね。。。

ローバーミニ これぞ電車ブレーキ

「ガーッゴーッ!!」という音と共に初来店のローバーミニがご来店。

1999yモデル 1オーナー車で走行も39000kmとスペックは申し分ないような感じですが

どうもディーラーさんが無くなってから何処で整備していいのかもわからず現在に・・・

非常に危ない状態でした。

昔はよく電車ブレーキとか言ってましたがこれぞまさしくです。

ブレーキの整備後、軽く試乗もしてみましたがまだまだ手を入れればバッチリ

蘇れそうな固体ですので大切にしてあげてくださいね。。。

ポルシェ964 ブーツ破れ

ポルシェ作業事例

2012年12月19日


車検整備でお預かりしてます1990yモデル ポルシェ964。

ここの所、多いのですが経年劣化なのでしょうかこのようにブーツが切れてる

固体があります。上写真はタイロッドエンド。

こちらはステアリングの直接関係してくるので新品に交換です。

そして最近このブログにもちょくちょく登場のスタビリンケージのボールジョイント。

こちらは特に外傷がなければグリスを詰め替えてブーツ交換で対処。

さすがに20年選手のクルマなのでゴム系は結構逝っちゃってるのが多いです。

でもきちんと点検に入庫されていれば大事に至る前に対処できますからね。。。

ローバミニ用オリジナルマフラー 取付工賃サービス中!!

ローバーミニ用 当店オリジナルマフラー。

早速ですが本日、センターマフラータイプをお買い上げいただきました。

取り付けにかかる時間は約1時間。

取り付け後は排気洩れなどを確認。

注:写真の煙は水蒸気ですので…

只今、取付工賃サービス中!!ですのでご検討されてる方は是非ともこの機会に

ヨロシクです。。。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー


空白