公式ブログ

公式ブログ

ホーム > 

そろそろ

はじめてのミニ, ブログ

2014年08月31日


1週間って早いですね!ユウヤです!

運転技能も中盤に差しかかり、仮免試験が近づいてきました!
人事は尽くした…はず…(緊張)

技能についてはどうにかなりそうなのですが、問題なのは学科のほうです。

仮免試験に向けて模擬が2回あったのですが、合格ラインすれすれでした…意外と覚えることが多くてですね(^_^;)
技能ばかりに気を取られず、学科も怠らないように気をつけます!

てな感じで特に新しいことも習ってないので書くことがないです…
あ、宇都宮なので食事に餃子がよく出るんですよ〜大人気メニューです(^q^)

だんだんと文が適当になりつつありますが…お許しください。それでは!

なんか僕がいない間に家族が増えたらしいです。早く家に帰りたい。

image

なぜだろう、汗が止まらない

はじめてのミニ, ブログ

2014年08月30日


はい、ユウヤです!
もう少しで1週間です。早い!
どんよりした天気が続いております…

さて、今日は無線教習というものがありました〜
この教習は教官が車に乗らず、遠くから無線での指示を受けながら自力でコースを走るというものです(^_^;)

あらかじめコースは決まっていて、指示と言っても発進するときだけという…未熟な我々にとっては不安しかない教
習でした(°_°)

まあ、問題なく出来ましたけどね!

奇跡でした…ほとんどミスがなく…偶然が重なり合った結果です…

また明日も無線教習があるので、気を引き締めて頑張りますよ!

そして!仮免までの学科が全て終わりました!あとは復習するだけ!模擬試験も合格圏内だったので、現状維持に専念します(`・ω・´)

頑張りすぎて寝不足にならないように気をつけねば…それでは!

image

専門外ですがアウディのドライブシャフトブーツ交換を…

ブログ

2014年08月30日


ちょっと専門外ですがアウディS6のドライブシャフトブーツ交換。

a2

仲間の同業者さんからの依頼で「ちょっと手がまわないから

車検ラインまでお願い」って事でお預かりして来週早々に車検

ラインに行けるよう右のアウターブーツを交換しております。

a1

S6のアウターブーツはドライブシャフトを抜かなくとも

なんとかできるようです。上写真はすでにアウター側の

ベアリングを外して切れたブーツを交換するとこ

a3

ブーツを交換して組みつけたら最後にドライブシャフトを

締め付けて終わり。このトルクが結構な感じで190Nmで

締めてさらに180°締めるらしいです。

AT車って素晴らしい!

はじめてのミニ, ブログ

2014年08月29日


ユウヤです!合宿生活にも慣れてきました!

今日はAT車の初運転でした!
ギアのレバーがMTと違ってたりクラッチがなかったり…
運転の手順がMTに比べてシンプルなのですが、なにぶん初めてなもんですから…不安でした…

ところが、運転してみると…?

お、おお!スムーズに動くぞ!?

クラッチがないだけで変わるものですね(゜д゜)
S字やクランクもATだと速度調整が楽なんでスイスイ行けました(´∀`*)

それとアクセルを一気に踏み込んで急加速する練習もしたのですが、コワイの一言に尽きます。二度とやりたくない。バックトゥザフューチャーって、あんな感じなのかな…

だんだんと運転にも慣れてきて、明日から教官の指示なしでコースを走る教習も始まります。実力が試されますね…頑張ります!それでは!( ̄^ ̄ゞ

image

教官「慣れですね」

はじめてのミニ, ブログ

2014年08月28日


早くも4日目、ユウヤです!
ずっと雨なんですけど、晴れるんですかね?

今日は坂道発進後退を学びました!

マニュアルの坂道発進は難しいと聞いたことがあったので、教習の前にYouTubeで勉強しました。あまり参考にはならなかったのですがね…
どうやら、半クラッチとアクセルの加減が出来てないと難しいみたいです。
10回ほど練習しましたが、うまく行ったのは7回くらい。残りの3回は…はい、エンストしましたよ…
坂道発進は教官でも難しいようで、コツを聞いてみたところ

教官「慣れですね。」

…合宿免許という短い期間で慣れろと?
修検までの大きな課題ですね…

後退…いわゆるバックですね。
これも慣れることが習得への近道だそうです。大変だぁ

明日はナント!オートマ車の教習があります。マニュアルと何が違うのか、気になります。それでは!

夜間の教習、とても怖かった。
:(;゙゚’ω゚’):

手と足がプルップルする

はじめてのミニ, ブログ

2014年08月27日


3日目、ユウヤです!
そろそろ合宿にも慣れていきたい(まだ慣れない)

基本的に教習は朝から入ってるので毎日7時起床です。そして本日初めの教習は…乗車!
昨日は発進もまともにできませんでしたが、今回こそは( *˙ω˙*)و

さあ、スタート!
エンジンをかけて
ギアを変えて
クラッチとアクセルを絶妙な加減で…
動きました!!
手と足がプルップルしてましたが、発進できましたよ!

そのあとは教習所コース内をグルグル周りながら加速や減速を学びました〜
手元を見ないでギアチェンジが難しい…(´д`)

朝一の技能教習が終わり、すぐに学科です。今日は信号や法律について教わりました。意外と知らないことが多かったです(*^^*)

学科のあとはまたもや技能教習。
加速、減速をしながら停車の練習をしました。停止線に合わせるのが意外と難しいです。死角ってコワイですね…

明日は夜に技能教習があります!
不安です!ものすごく!
この暗さでやるのか…ガ、ガンバルヨ

image

パソコン復旧中!!

ブログ

2014年08月27日


夏休み明けにHDDが逝きかけて急きょ入院していた

メインで使っているデスクトップPCが戻ってきました。

p

中身のデータは大丈夫だったのですがHDDを交換したので

今までインストールしていたソフトやメールなどのアカウント

がすべて入れ直し状態

今日は仕事もせずにずっとやってます。。。

でも全然終わんない

教習開始!

はじめてのミニ, ブログ

2014年08月26日


1日ぶりのユウヤです!
今日から教習が始まりました
教習は学科技能に別れています

学科は主に座学で標識や交通ルールを学び

技能はシュミレータや実際に運転して実技を学びます

大変なのは技能ですね…限りなくセンスが問われます。MTとなると、難易度は跳ね上がります。
ちなみに今日は発進と停止をやりました!初めての運転席。大丈夫、寝る前にイメトレもした。やりかたも覚えた!エンジンを入れて…発進!
…ガタン!
…おや?

これをエンストと言うみたいです。噂には聞いてたけども。
結果として、難しいです。とても。
あと2週間で運転できるようになるのだろうか。
不安を抱きつつも、「頑張ろう!」と思わせる教習初日でした!

【おまけ】
今日は当教習所の食堂をご紹介します!生徒は1日3食をこの食堂で美味しいご飯を食べることができます(`・ω・´)
なんと主菜以外は食べ放題!
今日は宇都宮名物の餃子が出ましたよ!美味しかった!お土産にしたい(^q^)

image

2年に一度のご来店

ブログ

2014年08月26日


今日は朝から高校の同級生がご来店。

平成元年モデルの日産グロリア。なんと1オーナー車。

g

殆ど乗ってないらしいですが2年に一度車検とオイル交換で

来店されます。今となっては???ですが当時を思わせるぶっとい

マフラーにエンジンはVG30改。もういい大人なので違法改造で

はなくきちんと公認を取ってるのでこのまま車検もOK。

流石です。。。!(^^)!

今日から…

はじめてのミニ, ブログ

2014年08月25日


初めまして!ユウヤと申します!大学生やってます!

今日から栃木県は宇都宮の某合宿免許で普通車MT免許を取るまでの奮闘記を書いていきます!初投稿!緊張する!

私には夢があります…

 

それは

ミニに乗ること!!!

免許を取ってミニに乗るのが夢なんです。このブログでは教習所から免許所得まで、ついでにミニ乗車までの日々を書いていきます!これを見て少しでも自動車免許に興味を持っていただけたらと思います!

初日は簡単な諸手続きと説明だけでした。明日から教習です…楽しみ!皆さん、熱い声援をよろしくお願いしますm(_ _)m

カテゴリー


空白