公式ブログ

公式ブログ

ホーム > 

ちょい乗り用スクーター修理の続き

ブログ

2016年11月30日


仕事の合間に直しているエンジン不動に陥ってるお店のちょい乗り用スクーター。

s1

現在、こんな感じにバラバラで放置状態。

s3

そんな中、暇をみつけ主原因であろうガソリンタンク内の錆を除去してます。

ss6

で、赤茶色だったタンク内が見事なシルバー地肌色に。

ss4

そのままにしておくとまた錆びてしまうのでこんな専用のタンク内面塗料でコーティングします。

ss5

硬化剤と混ぜタンク内へ注入。

その後は写真忘れてしまいましたが蓋をしてグルグル廻して固まったら熱を

加え固めて終了。

出来上がったら組み付け作業に入ります。

後もうちょいで完成ですが暇を見つけての作業なので完成は何時になるのか…

急遽、冬支度?!

ブログ

2016年11月23日


なんとなく噂は聞いてましたがどうも今夜遅くから雪が降るかも的な…

2016-11-23-studress

まだ11月なのに~ と思ってましたが天気予報を見ていると雨→みぞれ→湿雪

と時間を追うごとにいやな感じに変わってきてる。。。

まさか積もらないとは思いますがお店の何でも使用車のヴィッツにスタッドレスタイヤ

を履かせ万が一に備えます。。。

VWゴルフ5 冷却水が吹いて緊急入庫

ブログ

2016年11月17日


只今、車検整備&結構大掛かりな板金塗装でお預かりしてますローバーミニ

のオーナー様が突然のご来店。

まだまだミニの修理は終ってないのにと思っていたら…

g1

もう一台お持ちのVWゴルフが第三京浜の港北ICを降りた所でボンネットから

白煙が上がってしまったと飛び込んできた次第でした。

見るとエンジンルーム内は冷却水でビショビショ。白煙は水蒸気だったようです。

とは言うもののこのまま乗って帰れないのでお預かりですね。。。

g2

原因は冷却水が通っている細いホースのコネクティングピースの折れでした。

素材はプラでちょっと力を入れただけで”ポキッ”と言う感触も無く折れてしまい

ました。

外観上は見てもまったく解りませんが経年劣化ですね。

g3

その場所はこの辺。ラジエター水のエキスパンションタンクから伸びてる細い

ホースの系統です。

g4

アップ写真。赤丸の所に付きます。

専門外ですがこの辺のお車に乗られてる方は年式的にも交換しておいた方が

いい部品かもしれません。。。

ちょい乗り用スクーターがエンジン不動に

ブログ

2016年11月12日


暫らく前からエンジンがかからなくなってしまった当店のちょい乗り用スクーター

のスカイウェイブ。

s1

ちょっと時間に余裕があったので修理しようとこんな姿に。

s2

原因はこのフューエルポンプなのですが約2年弱前に一度交換してるんです。

なのにこんなサビサビな状態。

s3

タンクの中をまじまじと覗くと赤茶色におなってます。で、タンク外しとなりあんな姿

になってしまった次第です。

s4

そんなタンクの錆落としにはこんなものを使用したりします。

当店的にはローバーミニでたまにやったりする仕事ですがバイクは初めて。

それもスクーターって結構面倒なとこにタンクがあるんでやる気待ち?!でした。

カテゴリー


空白