公式ブログ

公式ブログ

ホーム > 

年内の営業は本日で終了です

ブログ

2012年12月28日


年内の営業も本日で終了です。

と、言う事で今日は大掃除。

お飾りも看板横に飾ってお正月を迎える準備してと…

工場も1年間の汚れを落としての大掃除。

このブログもおそらく年内は今日が最後かな?

皆様、来年も本年同様ヨロシクお願いいたします。

年明けは1月5日(土)からの営業となりますので・・・m(__)m

社有車?!も定期整備

ブログ

2012年12月27日


年内の営業も明日までとなり、ご予約いただいてた整備車両もすべて完成。

明日は大掃除予定なのですがちょっと時間もあるしと言う事で私の銀行周り用スクーター

の定期整備。

と、言っても年間1000km位しか走らないので…

ウチに来て2年。 オイル交換して以前に買ったいたイリジウムプラグ、そして最近

当店で使い始めた高級LLCのWAKO’S パワークーラントを入れてみました。

これでまた気持ちよく乗れちゃいますネ。。。!(^^)!

来年はスマホ専用サイトを作ろうかと・・・

ブログ

2012年12月25日


どうもお店のホームページもスマホだと小っちゃすぎて何が書いてあるか解らないらしい…

いちいち拡大するのも面倒だと???

今までスマホを頑として使ってなかった私にはまったくもって解らない会話・・・

で、来年にスマホ専用サイトを作ってみようかと思います。

その前に自分でも実際の所どうなのか? 使ってみないと解らないと言う事で

購入してきましたスマホ。どうせならと言う事で今までのドコモ携帯とは別に

i  Phoneと2個持ちしてみました。今の所全く使えてませんが・・・(/_;)

ご近所付き合いも大切です

ブログ

2012年12月22日


当店の駐車場は月極め部分もあったり大家さんの自家用車なども置いてあります。

そんな中、大家さんが何年も放置していた軽ワンボックス。

クルマはスバル サンバー。ポルシェと同じリアエンジンです!?

最低限オイル交換位して乗れるようにしてほしいとの事で。。。

で、ちょっと覗いてみるとファンベルトがパキパキ状態。

ちょっと見て目にとまったファンベルトとエアフィルターも急遽追加交換。

国産車は午前中に部品を発注すると午後には届けてくれます。

ミニやポルシェの部品もこんな感じだと良いんですけどね。。。^_^;

車検整備なのですが…

ブログ

2012年12月21日


この年末に車検整備の依頼が・・・

仕事的には非常にありがたい事なのですが・・・

工場にはアウディにベンツ。

共にポルシェオーナーさんとミニオーナーさんのセカンドカー?!でございます。

ウチはポルシェとミニの専門店なんですけどなんて言ってられません。

残りの平日の日数を考えると…失敗は許されませんね。。。

社有車のBMWの車高が気になって・・・

ブログ

2012年12月14日


ちょっと暇があると余計な事を考えてしまう?!

最近、社有車として使い始めたE90 BMW320i の車高がどうも気になって・・・

上写真はもうやっちゃった後のノーマルスプリング。

そう、手軽にできるローダウンスプリング交換。

いろんなメーカーがありますが今回はポルシェでも馴染のあるH&R製を使ってみました。

解りずらい写真ですが左が車高を落とした前期型、右はノーマルの後期型320。

約30mm落ちてるので実際に見ると全然違うんですけどね。。。

さてこの後は・・・

来年になってしまうと思いますがこのBMWに何かポルシェパーツを付けてやろうかと

思案中でございます。^_^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安物LEDを試してみました

ブログ

2012年12月13日


今日はちょっとお暇があったので近所で売ってる安物LEDバルブを買ってきて

社有車で試してみようと…

買ってきたのはT10型とう俗に言うウェッジ球タイプ。

なんか端子部分の造りが怪しい感じです。案の定、片側が接触不良をおこし点灯

しませんでした。(端子の折れを調整して対処したらなんとか点きましたが・・・)

点灯させてみると安物でもそこはLED、真っ白です。

今回は社有車のプジョー206ナンバー灯として使ってみました。

灯りの広がりは電球に比べると狭いですね。さらにバルブ自体の全長も電球に比べると

長いので使う箇所によってはレンズと干渉してしまう恐れもあるので事前にレンズとの

余裕も見ておかないとです。

ちなみに今回購入したのは2個セットで380円という代物。何時まで使えるかな???

社用車の整備も完了です

ブログ

2012年12月02日


先日より作業してます次期社用車のBMWの整備。

大体の所は終わってたのですが最後にミッションからのオイル滲み修理。

このようにATのオイルパンが若干濡れてる程度。(写真に撮ると酷く見えますが・・・)

まだやらなくともいい感じだったのですが勉強にもなるかなと思い作業開始。

原因は上写真の黒い物辺り。

これは電子制御トランスミッションの集中コネクターでその周りのパッキンから

洩れ始めるようです。

交換するにはオイルパンを外さないとできない仕組みになってます。

ってことはATFも交換て事になります。実はそれが一番の悩みどころでした。

最近のクルマにはゲージっぽい物が付いてなく量の測り方が???

調べてみるとこの辺のBMWは30°~50°の時に注入口で測るようで…

交換部品はコレ↑。

コネクタースリーブと言うらしいです。

写真に撮るの忘れましたが一度オイルパンも外すのでオイルパンも交換ですョ。

何故ってBMWのオイルパンは樹脂製でパッキンも一緒になってるし、なんとストレーナー

も一緒になっちゃってるんです。^_^;

新しい社用車の整備

ブログ

2012年12月01日


今日は新しい社用車のE90 BMW320の整備です。

お気づきの方もいるかと思いますが・・・

そうです。当店のホームページの商品車リストに載ってるポルシェ&ローバーミニ

専門店としてちょっと場違いだったクルマでございます。

社用車と言えども整備屋さんもやってる当店としては勉強にもなるし一通り整備します。

まずはエンジンオイルを交換、そしてエアフィルター…この車、一度エアマス内臓のフィルター

ケースを丸ごと外さないと交換できないなんともイヤラシイ造りです。

どうもディーラーで交換すると1万円以上かかるらしい。

次はスパークプラグ交換。4気筒なんで楽勝と思いきやこれまたエアコンフィルターの

付いているバルクヘッドのカバーを丸ごと外さないと交換できないです。。。

プラグ交換したらバルクヘッドのカバーを付けながらエアコンフィルターも交換。

ポルシェに比べてご立派な大きさです。

後は冷却水の交換。

今回、当店オススメの超高性能冷却水「WAKO’Sパワークーラント」を使用。

通常の物とは違い濃いブルーの色をしてますんで。

何故かファンベルトはキレイだったので無交換。これでエンジンルーム関係の整備は

一通り終了。

ブレーキ回りも過去にパット・ローター交換してるようでブレーキフルード交換のみで

済みました。

が、ATミッションにオイル滲みを発見。まだ修理しなくとも問題無いレベルなのですが

勉強の為に作業しようと思います。

部品も明日届くようなので・・・<(`^´)>

カテゴリー


空白