公式ブログ

公式ブログ

ホーム > 

GWの営業案内 ~AUTOSTOP~

ブログ

2016年04月27日


今週末からGW突入ですね。。。

当店は5月1日 日曜日までは通常通り営業いたします。

5月2日~5日 木曜日までお休みいただきますので宜しくお願い致します。

2016.04 .27-GW

BMWのファンベルト交換

ブログ

2016年04月24日


レンタカー使用のBMW 116 F20っていうやつです。

r1

レンタカーは半年の点検と1年毎の車検が義務付けられ点検整備を認証工場

でやらなくてはいけません。

当店は当然ですが認証を取得してますので…って事で専門の空冷ポルシェや

ローバーミニではないですがこんなこともやったりします。

r2

で、若干不慣れなBMWの車検整備でのファンベルト交換。

古いタイプのBMWは触ったこともありベルト交換には矢印のようなテンショナーを

グイッと動かしてピンポンチみたいなのでロックするとベルトも簡単に外れたのです

が最近の物はそれだけではベルトが取れません。

r3

こんなヘンテコな物でベルトを押さえてるんですね。

矢印の部分を引っ張るとゼンマイのような音がしてローラーが動くようになり

ベルトとの間に隙間ができようやっと外せます。

どうもコレと同じようなのがBMWミニにも付いてました。。。(BMWミニも専門外では

ありますが見たことがあったような?!)

r4

外したベルトには結構な傷がありました。

やっぱり定期的な点検は必要ですね。

久しぶりにエアコン・・・カビ臭い

ブログ

2016年04月23日


最近、通勤に使う車が諸事情?!でコロコロ変わるのですがココの所は

VW ゴルフ ヴァリアントを使ってます。

a1

で、初めてエアコンを使ってみるとどうもカビ臭い。。。

とりあえずエアコンフィルターを覗いてみると…

 

a2

左が汚れたフィルター。右は新品です。

a3

どのくらい前に交換したのでしょう???

交換後は結構快適な感じになりました。

今年も花見できなかった

ブログ

2016年04月06日


明日は天気も悪くなるようで花見シーズンも終ってしまうのか・・・

2016.04.06-桜

ウチの店前の山の桜見て終っちゃいそうです。。。

花はキレイですがこれが散り始めると工場は散った花だらけになって

一日に何回掃除するんだろう???な状態に…

これはスゴイッ!! 添加剤

ブログ

2016年04月01日


あまり添加剤という物を信頼することも少ないのですが、面白い物を

知り合いから入手。

2016.04.01-powerShot

通常の添加剤と同じでエンジンオイルに混ぜて使うそうなのですが…

説明されてもチョット理解しきれない。簡単に言うとシリジウムという物から形成される

ナノ粒子が皮膜を形成される・・・らしいです。

他の物と違うのは持続性があり通常使用であれば5万キロ位効果が持続するそうです。

で、効果の程はというと、とりあえず当店デモカーのミニに入れてみましたがすぐに効果

が判りMTシフトが異常なほどスコスコ入るようになりエンジンの回り方もスムーズで今まで

5000rpm以上は回ろうとしなかったのが6000弱まで気持ちよく回るようになりました。

日産GTRに入れた際はシャシダイナモで19psアップしたとも言ってました。

価格はだいぶお高めですが入れる価値あるかもしれませんョ。

 

カテゴリー


空白