ポルシェ作業事例

ポルシェ作業事例

ポルシェ > 

ホーム > 

ポルシェ993 スピーカー交換

ポルシェ作業事例

2012年07月31日


空冷ポルシェのスピーカー。

ご存知の方も多いと思いますがそのクォリティーの低さ!?は有名です。

新車1000万円オーバーのクルマとは思えない位に貧祖でございます。

今回は993カブリオレなのでリアには10cmクラスの物を採用してるので

割と社外品も選びやすいです。(クーペモデルは4×6インチのオーバルタイプ

なので・・・ですが。)

で、今回はアルパインのDDリニアシリーズという上級グレードを選択しました。

フロントの純正スピーカーはネットを外すとこんな感じ。。。

これでも音は出るんです。

交換後の外観。

やはり純正っぽくってのが良いです。

DDリニアシリーズと言う事でパッと見には見えない感じでツイーターレベル調整BOX

を取り付け。

簡単そうに見えますがこの純正のスピーカーネットをはめ込むには若干の苦労があります。^_^;

ローバーミニ  ファンベルト交換しようと思ったら・・・

1999yモデル ローバーミニ。

ファンベルトを交換しようとしたら微妙に違和感が・・・

 

何かおかしい!?

 

こんなにファンベルトプーリーが見えるはずがないのですが・・・

で、しょうがなくラジエターを外した図です。

解る人がいたらさすがミニフリークです。

正解の図。 そうですファンブレード(黄色い羽根)が逆さまに付いてたのです。

このブレードには当然表裏があり若干オフセットしています。

逆に付けてもそれほど明らかなトラブルは無いと思いますがラジエター本体とギリギリ

の隙間しかなくなるので危ないと言えば危ないですね。

そうっと過去の記録簿を覗いてみたら作業したお店も判っちゃいましたがちゃんとした

ミニ屋さんでした。ちょっと疲れてたのかなぁ???

ローバーミニ 納車&引き続き納車点検

ブログ

2012年07月28日


納車点検整備が終了し昨日は埼玉は大宮まで登録&納車してきました。

通常は店頭でご説明をしてご納車するのですが平日でしたら登録のついでに

納車してしまうと言う事もしています。(この場合は納車費用も頂いており

ませんので・・・^_^;)

で、今日からまた納車に向けてミニの納車点検整備に入っていきます。

横浜のT様。もう少し待ってて下さいね。。。!(^^)!

ビルシュタイン R2000 カーボンクリーンが故障

ブログ

2012年07月27日


以前からご好評を頂いていましたビルシュタイン R2000 カーボンクリーン。

エンジン燃料燃焼系洗浄システムなのですが先日燃圧計が故障してしまい施工を

見合わせていました。

ここの所、工場も若干慌ただしい感じだったのですが新しい燃圧計もメーカーから

届いてる事だし修理しようと重い腰をあげて頑張る事に・・・

R2000の中身を見るのは初めてだったのですがほぼ予想通りの構造ではありました。

肝はこのフューエルポンプ。キャブ車からKジェトロニックのような高い燃圧を制御

できるように思ってたよりご立派なポンプが鎮座してました。

で、右が今まで使用していた燃圧計。ガラスにひびが入り針も途中で止まってしまってます。

左が新しく届いた燃圧計。ちょっとコストダウンしてるような作りです。

要は燃圧が読み取れれば問題ないのでヨシとします。

が、燃圧計を外してみるとまったく形が違うではありませんか。

この機械、USA ビルシュタインの製品なのですが日本ではジャビスという会社が

取り扱ってます。って事で一言。ジャビスさん何とかしてくださいよぉ〰(;一_一)

何故か工場はミニばかり・・・

ブログ

2012年07月26日


皆さん、申し合わせてくる訳ではないとは思うのですが・・・

先週までは納車整備や一般整備のポルシェばかりだったのですが今週は何故かミニ

ばかり。

不思議と続く時は続くもので。。。

今日、クイック整備でご来店されたポルシェ964オーナーさんも???って感じでした。^_^;

 

ローバーミニにポータブルナビ取付

最近流行りのポータブルナビをローバーミニに取付け。

基本的にはダッシュボード上に吸盤で取り付けるようになってるのが当り前な感じですが

外から見るとかっこよくないしダッシュの上にモニターがあるとフロントガラスの小っちゃい

ミニにはとても邪魔な感じ。

で、取付完成はこんな感じ。

エアコンの吹き出し口の邪魔にもならないし視界の妨げにもならないと思います。

ちょっとピントがボケちゃってますがアルミでステーを自作してダッシュパネルの隙間に

固定しナビのブラケットもちょうど良さげな社外品をチョイスしました。

外から見てもステーはほとんど見えず美観を損ねるような事もありません。

ミニにナビ取付をご検討されてる方、選ぶ機種によっては難しい事もありますので

宜しければ事前にご相談くださいね。。。

ミニ メイフェア ご成約ありがとうございます

ブログ

2012年07月24日


まだ商品化する前にご来店いただきお目をお付けいただいていたミニ メイフェア。

以前にもミニにお乗りになっていた事もあるようで色々と取付物ですとか

夢広がり過ぎと思われる位お考えいただき方向性も決まりご成約いただきました。

これから取付パーツも順次揃えていきます。その間にペイントなどの段取りも

組んでいきますので横浜市のT様、出来上がりを楽しみにしていてくださいね。。。

ポルシェ964・993  デスビベルト巻き直し品ご用意してます。

ポルシェ作業事例

2012年07月22日


ポルシェ964・993のディストリビュータはベルト駆動されており

定期的に交換が必要になります。

ここの所、何故か忙しく重なる時は重なる物でベルト巻き直し品を3個用意は

してるのですが全部使い果たしストックが無い状態でした。

で、今日、少し時間ができたのでベルトを巻き直してストック品を作る事に。。。

古い物をある程度ばらしシャフトを磨いたりグリスを詰めたりと何かと巻き直すのも

時間がそれなりにかかります。

3個ともやり終える予定だったのですがやはり日曜日と言う事もありクイック整備

やら来客があったりで2個しかできませんでした。

 

と、言う事で通常はこのようなベルト巻き直し品をストックしてますので事前にご予約

いただければお待ちになってる間にデスビ交換できちゃいます。

もうそろそろかな!?っていう964・993オーナーの方、ご連絡お待ちしてますね。。。(*^_^*)

ローバーミニも納車点検整備中

先日ご成約いただいてましたローバーミニ メイフェア。

新オーナー様の希望もあり納車は梅雨が明けてから・・・ということで

今週に入ってから納車点検整備を始めておりました。

整備前にルーフペイントやらオーダーをいただいた部品類などの手配は済ませておいたので

あとはキッチリ整備するだけとなっておりました。

中でも今回一番嬉しかったのは当ブログをご覧になってオーダー頂きました

オリジナルEXマフラー。

センター2本出しの高級タイプマフラーカッターをお選びいただきました。

もう近々に納車準備も完了いたしますので埼玉のY様、もう暫くお待ちくださいね。。。

昨日に引き続き今日も買い取り・・・

ブログ

2012年07月20日


昨日は東京でしたが今日は横浜は港南台まで買い取りにお出かけです。

そこは横浜のベッドタウン的雰囲気で大手スーパーや百貨店まであるにぎやか街。

で、何を買い取りに行ったかと言うと・・・

何故かBMW。ウチはBMW屋ではなく空冷ポルシェ&ローバーミニ専門店なんですが。。。

2003yモデル BMW318iツーリングワゴン。走行も58000kmところ合いも良く

1オーナー車ときてます。

何方か興味ある方いましたら格安販売しますョ。。。(^^)v

カテゴリー


空白