ポルシェ作業事例

ポルシェ作業事例

ポルシェ > 

ホーム > 

好評?! カットオフスイッチをポルシェ993に取付け ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2016年07月31日


以前に製作したバッテリーあがり防止用のカットオフスイッチ。

k1

今日、お越しいただいたポルシェ993には現状、よくあるダイアル式が

付いてます。

k2

やはりダイアル式は心もとないということでON/OFFスイッチ式に交換。

こちら作業的には約1時間。お値段には部品・工賃合わせまして税込¥16,200.-

にて施工しております。(今の所、空冷ポルシェ964・993のみの施工となります)

ポルシェ993 車高調整にも限度あります ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2016年07月21日


整備でお預かりのポルシェ993。

b1

ふと気がついたのがリアスタビライザーリンクの取付け角度。

通常はほぼ垂直になってるのですが斜めに取り付けられてる。

ビルシュタイン製の車高調整サスなのでねじ山があるからといってスタビブラケットを

落としていくとこんな感じになってしまいます。斜めに取り付けてるとリンクが折れてし

まう事もあるらしいです。

b2

私の知るかぎりではこのブラケットの高さ位置にもメーカーさんが言ってる限界位置

があると。。。

本来の姿はこんな感じです。

ポルシェ993のステアリングタイロッド不具合 ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2016年07月15日


ポルシェ993のステアリングタイロッドに関する不具合。

t1

ポルシェ993のタイロッドは964までの物と少し違いギアボックスとの間に

名称的には”ボールジョイント”となってますがブッシュのようなものが付いて

ます。

t2

そのアップ写真がコチラ。写真左側の筒状な物がそれです。

よくみて頂くとその筒の中から約5mm位ですがブッシュが飛び出してるのが解る

と思います。

t3

本来は写真左側(新品)のように飛び出してるどころか中に入ってる感じです。

右側の古い物と比べるとハッキリ解ると思います。

当店では経験ないですが酷くなると抜けてしまう事もあるらしいですので要注意です!!

ポルシェ964 クラッチオーバーホール ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2016年07月14日


昨年、何処ぞで購入されてからここ最近お世話させて頂いているポルシェ964。

ずっとクラッチの扱いが難しく乗りづらいと嘆いていました。

確かにエンジン始動時など”シャンッシャンッ”って変な音もするし…

なんか20年位前に乗ってたRX-7に着けてたツインプレートクラッチみたいな!?

c1

で、今回ついにオーバーホールすることになりバラし始めると出てきました!!

やはりと言うか当然と言うか社外製のクラッチが組んであります。

c2

クラッチを開けると予想通りなツインプレートでした。

エンジンはノーマルなのに必要ですか???って感じ。

c3

今回はまるっきりノーマルに戻します。

フライホイールも乗りやすさ重視でRSタイプとかでなくダブルマスを使用。

c4

ディスク・カバー・ベアリングをを組んでレリーズフォークをガムテープで仮付け。

あとはミッションを合体させて終了。

オーナー様もあまりの乗りやすさにビックリすることでしょう。。。

車検整備とセットですとお得なカーボンクリーン施工 ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2016年07月08日


車検整備でお預かりのポルシェ993。

r1

法定点検とセットだとお安く施工させて頂いているエンジン燃焼系統のカーボンクリーン

の施工です。

こちらはエンジン燃料ラインに専用の機械を装着してガソリンに混ぜた溶剤で

キレイにしてあげようというもの。

r2

機械をセットしてエンジン始動。そうするとその車の持つ燃圧が表示されます。

r3

そこから機械のレギュレーターで燃圧を少し上げて20~30分位洗浄していきます。

こうすることで燃料ライン・インジェクター・シリンダーが洗浄されていきます。

ご興味のある方はご連絡お待ちしております。。。

バッテリーアースケーブルが・・・ ~AUTOSTOP~

ポルシェ作業事例

2016年07月06日


12ヶ月点検でお預かりしましたポルシェ993。

他店で購入されたお車でオーナー様も今ひとつコンディションが気になってる

との事で時期的にもちょうどそんな時期だったのでお預かりしました。

b1

点検時におかしな物を発見!!

バッテリーアースケーブルが汎用端子にボルト&ナットで取り付けてあります??

b2

で、ボディ側を覗くと本来の端子側が面白い感じで取り付けられていました。

b3

外してみるとこんな感じ。聞いてみるとどうも前オーナー様がカットオフスイッチを

付けてた様で(どんな形で付けてたかは不明ですが…)納車時に外してもらったそ

うで。

b4

端子側も変形して状態があまり良くなかったので新品の

ケーブルに交換。これが本来の形です。。。

 

カテゴリー


空白