ポルシェ作業事例

ポルシェ作業事例

ポルシェ > 

ホーム > 

ポルシェ964 ブーツ切れ切れ

ポルシェ作業事例

2013年01月31日


車検でお預かりの1992yモデル ポルシェ964。

特に気になるトコは無いとの事だったのですが・・・

左のドライブシャフトブーツが内・外共にパックリ切れちゃってました。

外側が切れてる場合はだまってシャフトASSYを外しにかかります。

外してみるとこんな感じ。

作業台での作業は車上に比べて超楽チン。

出来上がったシャフトをクルマに取付けたらちゃんとトルクレンチで

締めつけます。デフ側は普通のトルクレンチでOKですがホイール

ハブ側はこんな大きな物を使います。

なんせ460Nmという大きなトルクで締めつけるもんですから。。。

で、ついでに発見したフロントスタビライザーリンケージのボールジョイント

ブーツの切れ。

こちらは車検ラインでは切れてても問題無いですが・・・

部品的にメーカーではASSYでの供給になりますがボールジョント

自体に問題なければブーツのみの交換で対処します。

ASSYだと1本で20000円位する部品(左右だとその倍ですから)なので

新しいグリスを詰め替えてあげてブーツを交換してあげます。

で、何事も無かったように組み付けて終了。

ですがこのおクルマ、点検中にちょっとした違和感を発見してしまいました。

それはまた明日頑張ろうと思います。。。

ポルシェ993 ブレーキパット交換

ポルシェ作業事例

2013年01月29日


ポルシェ993のブレーキパット交換です。

たまにお問い合わせで「すぐできますか?」と言われますが・・・

お答えは「場合によってですね…」と言う感じになってしまいます。

その要因はこのブレーキローター。

ポルシェのブレーキは非常によく効きますがその代わりにローターの減りも早いんです。

ローターがそのまま使えれば問題ないのですがミミが出てたりすると研磨しなくては

使えなかったり場合によって摩耗限度を超えてるとなると交換しなくてはいけなくな

ります。そうするとなるとその場ですぐにという訳にもいかず・・・です。

今回の車両は摩耗限度はギリ越えてませんでしたが研磨させていただきました。

こうしてパットとの当りも良くしてあげる事で鳴きも軽減されますんでキチンとやらな

いとね。。。

ポルシェ993 待ち作業でスピーカー交換&キーレス取付

ポルシェ作業事例

2013年01月27日


ポルシェ993。

オーナー様がお隣のIKEAさんで遊んでるうちにリアスピーカー交換&キーレスリモコン

の取り付けを待ち作業します。

まずはリアスピーカー。

純正はノキア製の紙のコーンでなんとも貧祖。

外すともうボロボロ状態。

まぁ、お決まりですけどね。。。

で、交換。ネットは純正の物を使ってるのでパッと見は純正な感じです。

お次はキーレスリモコンの「取り付け。

つい先日も同じような事をしたような・・・

で、今回も時間に追われていて作業中の写真を撮り忘れてしまいました。

なんとか約3時間で作業も完了。

この位の作業でしたら預からなくとも待っていただければ作業できますので・・・

要予約ですけどね。。。

ポルシェ993 リフレッシュの続き・・・

ポルシェ作業事例

2013年01月25日


 先日から続いてますポルシェ993のリフレッシュ。

今回で終了となる予定ですがまずはフロントのスモール&フォグランプの交換。

フォグランプは殺してエアダクト&スモールランプの仕様に変更。

ちなみにこちらはレプリカ物でなくポルシェ純正アクセサリーでちょっと

お高い物になります。

で、スモールランプはLEDに交換してみました。

お次はストラットタワーバー。

こちらはオーナー様もちょっと迷っていたのですがちょうど中古品の

在庫があったので付けちゃいました。

今回の作業の最後はキーレスリモコンの取り付け。

他のお客様のご来店もあったりでちょっとバタバタしてて取付途中の

写真を撮るのを忘れてしまいました。(上写真、赤丸がユニットで助手席

下に取り付けてあります。)

 

今回の作業はこれで終了ですが来月あたりにステアリングを交換する予定。

これがまたちょっとだけ厄介な事になっておるのですがそれはまた今度・・・^_^;

ポルシェ964 コンディションチェック

ポルシェ作業事例

2013年01月24日


今日は当店のフェイスブックページを通じて東京からご来店いただいた

1993yモデル ポルシェ964のコンディションチェックです。

昨年末に他店にて購入したお車と言う事で・・・

走行も32000キロと少ないお車です。

基本的な機関などは非常に良い状態の固体でテスターでの故障診断の結果も

全く問題ありません。

でも診れば何かしらあるもので走行は少なくてももう20年物のおクルマ、

オイルホースに若干の滲みを発見。急を要する感じでもないので年末に迎え

る車検の時にでも修理しましょうと言う事で。

もう一点。ドライブシャフトブーツが切れてました。(写真を撮り忘れて

気がついた時にはバラした後でした)

こちらはグリスも廻りに飛び散り始めてた事もあり、時間もあったので

急遽交換する事に。

このブーツ、現車もそうだったのですが特に車高を落としたお車はよく

切れてしまうので注意が必要ですね。

でもその他は非常に良いコンディションでオーナー様も一安心という感じで

お帰りになりました。

またのご来店、お待ちしております。。。m(__)m

ポルシェ993 リフレッシュ他で、ご入庫

ポルシェ作業事例

2013年01月23日


1997y 最終モデルのポルシェ993がリフレッシュ&色々でご入庫。

今日は手始めにヘッドライトのリフレッシュ。

特に大きな傷などは無いですが黄ばみ始めたレンズなどを交換です。

左が古い物で右が新品。写真で見る以上に黄ばみが酷いです。

ちなみにレンズを交換する際はパッキンも交換してあげましょうね。

こちらは交換前でノーマルリトロニック&ハイビームはH1ハロゲン。

で、作業終了後のライトはリトロニックはノーマルバーナー(ノーマルは約4000K)

から6000Kのバーナーに&ハイビームは5000K相当のH1バルブに交換しました。

おかげ様でだいぶ真っ白な感じ。

お次はまた次回…

昨日に引き続きサウンドアブソーバー交換・・・今日は964です

ポルシェ作業事例

2013年01月20日


昨日に引き続きサウンドアブソーバー交換。

今日はポルシェ964です。

こんな事ばかり書いてるとコレしかやってないのかと言う感じですが…

まぁ、そんな事はないのですが人気作業である事は否めないです。。。

作業準備。剥がし始めると古いスポンジがボロボロと落ちてくるので

エンジンに落ちないように養生します。

このように剥がし終わったら後は貼るだけ。

で、出来上がり。

今のところ当店では昨日のような3.2カレラから95yモデルの993までは

エンジンを降ろさなず車上で作業しておりますので気になってる方は是非

ともご相談を。。。

1988yモデル ポルシェ911 サウンドアブソーバー交換

ポルシェ作業事例

2013年01月19日


なんか毎度の事になりつつある空冷ポルシェのサウンドアブソーバー交換。

今回は1988yモデル ポルシェ911カレラ。俗に言う3.2カレラってやつです。

見事に垂れ下がってる状態。

で、張り替え出来上がり。

毎度の事ながらエンジンルームの見栄えが見違えるようによくなりました。

 

当店の人気?!作業の1つ。明日は964を張り替える予定になっております。。。

水冷モデルって診るとこ少ないですね・・・

ポルシェ作業事例

2013年01月17日


当店にはあまり似つかわしくないポルシェ ボクスターが車検整備で入庫です。

走行も2万キロと少なく前回の車検からは2000キロ位しか走ってない。。。

前回の車検整備もウチで行ってる。

それにしても水冷モデルは空冷に比べて診ると少なすぎてかえって「いいのかなぁ???」って

感じちゃいますネ。

結局今回も特に傷んでるトコも無く油脂類の交換くらいで終了かな。。。

ポルシェ純正バッテリーって・・・

ポルシェ作業事例

2013年01月16日


バッテリーあがりでポルシェ993が入庫。

とりあえず漏電を調べてみますが特に問題なさそう。発電量も問題なし。

バッテリーを調べると約2年前にポルシェセンターさんで交換した履歴が残ってます。

ポルシェ純正バッテリーは何故か昔ながらの液を入れるタイプ。

比重を見てみると1セルだけまったく比重が上がってない。(上写真)

他のセルはバッチリとは言いませんがある程度は比重が上がってました。

そんな2年位で逝ってしまうバッテリーってどうなんでしょうね。。。

カテゴリー


空白