ポルシェ作業事例

ポルシェ作業事例

ポルシェ > 

ホーム > 

ポルシェ993 エンジン付近からの異音

ポルシェ作業事例

2012年06月14日


時々、イヤァ~な音がエンジン付近から出るという1995yモデル ポルシェ993

が入庫です。

明らかな異音は確認できませんでしたがエンジンをアイドリングさせていると

時たま空冷ファン辺りから微妙な共鳴温を確認。

本来ならオルタネーターも一緒にオーバーホールしたいところだったのですが

今回は一番怪しいと思われるファンインペラーに圧入されてるベアリングを

交換す事にしました。

まずはインペラーを外すのですがオルタネーターのシャフトと固着していて素直

に外れてくれません。そんな時はゆっくりとプーラーを使って抜いていきます。

インペラーが取れたらベアリングを抜くのですがトンカチなどで叩いてはいけません。

ちゃんとプレスなどを使って抜いてあげましょう。

新しいのを入れる時も逆の手順で圧入していきます。

抜いたベアリング。部品名的にはホイールハブと言います。

手で廻してみるとやはり微妙にゴリゴリ感がありました。

サービスでインペラーを洗浄してあげて新しいベアリングを圧入、クルマに

戻します。まぁ、インペラーはすぐに真っ黒に汚れてしまうのですがキレイ

になってると見栄えが違いますね。

で、エンジン始動。

嫌な共鳴音も消えすごくキレイなエンジン音になりました。

おそらくこのベアリングで当たりでしょう。。。(^。^)y-.。o○

カテゴリー


空白